ドラバラの番です

ドラマ、バラエティー番組の感想や考察を書いています。

ドラマ「アンメット」ネタバレ感想9話|記憶が繋がるミヤビと三瓶先生の決断は…? 衝撃のラストに号泣必至!

「アンメット ある脳外科医の日記」第9話が放送され、SNSでは「涙腺崩壊」「もう言葉にできない」「アンメットに出会えて本当によかった」と、視聴者の心を揺さぶる声が溢れかえっています。

今回は、そんな話題の第9話をネタバレ解説しつつ、視聴者の感想も交えながら振り返っていきましょう。

1. 衝撃再び!アンメット第9話、怒涛の展開をネタバレ解説!

怒涛の展開が続く「アンメット」ですが、第9話も息をのむ展開の連続でした。

まずは、あらすじを簡単に振り返ってみましょう。

1-1. 綾野と麻衣の結婚、そして病院合併…それぞれの決断の行方は?

長らく恋人関係にあった綾野先生と麻衣さんがついに結婚!

おめでたい報告に、セントラル病院のメンバーも祝福ムードに包まれます。

しかし、その裏では綾野病院の経営難により、セントラル病院との合併話が進んでいたのです。

それぞれの立場や想いが交錯する中、医師たちはどのような決断を下すのでしょうか?

1-2. 大迫教授の過去…重度障害の姉と、彼を突き動かす「使命」とは?

常に冷静沈着で、野心的な一面を見せてきた大迫教授。

そんな彼の過去が、ついに明らかになります。

幼少期に重度障害の姉を亡くした経験から、「安全で平等な医療を提供するシステム」を創り上げることに強い使命感を抱くように。

果たして、彼の描く理想の医療とは?

そして、そのために何を犠牲にしようとしているのでしょうか…?

1-3. ミヤビの記憶がついに繋がる!西島会長と大迫教授の計画、そして三瓶の過去を知ることに…

断片的に蘇る過去の記憶。

ミヤビは、西島会長と大迫教授が病院の闇について話していた場面を目撃していたことに気づきます。

そして、大迫教授から、三瓶先生が過去に未承認薬の使用で問題を起こしていたこと、自分の手術が極めて困難な状況であることを告げられるのです。

果たして、ミヤビの脳には何が起きているのでしょうか?

1-4. 三瓶を暴走させた黒幕は?警察が動き出す!

西島会長のもとに現れたのは、なんと警察でした。

大迫教授の告発により、三瓶先生を暴走させてミヤビに手術をさせようとしていた西島会長の悪事が明らかに。

しかし、西島会長は不敵な笑みを浮かべながら「人間なんてそんなもんだ」と言い放ちます。

果たして、彼の真の目的は何なのでしょうか…?

2. 「君に隠してることは…何もないよ」 三瓶とミヤビ、真実を知る2人の対峙

真実を知ったミヤビと、記憶を失いながらもミヤビへの想いを募らせる三瓶先生。

2人の間には、言葉にできない感情が渦巻きます。

2-1. グミとラムネ、そして思い出話…記憶を失いながらも変わらない2人の距離感

ミヤビは、三瓶先生に帝国大学を去った理由を尋ねます。

2人は、好きなお菓子の話や兄弟の話で盛り上がり、いつもの穏やかな時間が流れます。

しかし、それは、ミヤビの記憶が失われていく中で、2人だけの大切な時間でもあったのです。

2-2. 三瓶が抱える闇…重度障害の兄と、ナオちゃんの影、そして「光」への渇望

三瓶先生は、ミヤビに、施設で暮らしていた重度障害の兄について語り始めます。

「最善の選択だったのか…」と、過去の選択に苦悩する姿は、医師として、そして人間として、大きな葛藤を抱えていることを感じさせます。

そして、ナオちゃんのことも、「まだ正解かわからない」と涙ながらに語る三瓶先生。

彼はずっと、過去の自分の選択に苛まれ、「光」を求め続けているのではないでしょうか。

2-3. 「私のことを灯してくれました」 ミヤビの言葉が、三瓶の心を溶かしていく

「私だったらうれしかったと思います。

聞こえていたとしたら、『ちゃんと聞こえているよ』って言いたかったんじゃないかなって」

三瓶先生の苦しみに寄り添い、自身の想いを伝えるミヤビ。

そして、「光は自分のなかにあったらいいんじゃないですかね」という言葉は、過去にミヤビ自身が三瓶先生に告げた言葉でもありました。

三瓶先生は、ミヤビの言葉によって、再び「光」を見出すことができるのでしょうか?

3. 「ごめんなさい、どなたですか…?」 衝撃のラスト!ミヤビの記憶障害が進行…

お互いの想いが通じ合い、抱きしめ合うミヤビと三瓶先生。

しかし、その直後、視聴者を絶望の淵に突き落とす衝撃のラストが訪れます。

3-1. 抱きしめ合った後の残酷な現実…三瓶の絶望、視聴者の涙腺も崩壊寸前

「ごめんなさい。

どなたですか…?」

三瓶先生に抱きしめられ、安心感に包まれたのも束の間、ミヤビが発した言葉は、あまりにも残酷なものでした。

記憶障害が進行し、目の前の三瓶先生のことも分からなくなってしまったのです。

三瓶先生の絶望、そしてミヤビの記憶が失われていく様子に、視聴者は涙を止めることができませんでした。

3-2. 三瓶とミヤビの未来は?残された2話で2人に希望の光は灯るのか?

記憶が曖昧になっていく中で、再び心を通わせたミヤビと三瓶先生。

しかし、その矢先に訪れた残酷な現実…。

残された2話で、2人は再び「光」を見つけることができるのでしょうか?「アンメット」は、私たちに、医療の光と影、そして人間の愛と倫理について、深く考えさせられる作品です。

4. SNSで話題沸騰!アンメット第9話を視聴者が大絶賛!

放送後、SNSでは「アンメット」第9話に関する様々な声が飛び交いました。

4-1. 「演技を超えたドキュメンタリーのよう」 三瓶とミヤビの長回しシーンに鳥肌!

特に、三瓶先生とミヤビが本音をぶつけ合う長回しシーンは、「演技を超えたドキュメンタリーを見ているようだった」「2人の感情が痛いほど伝わってきて、涙が止まらなかった」「カメラワークも素晴らしく、役者の演技を引き立てていた」と、多くの視聴者を魅了しました。

4-2. 若葉竜也杉咲花、2人の鬼気迫る演技合戦に圧倒される!

若葉竜也さんと杉咲花さん、2人の迫真の演技にも賞賛の声が殺到。

「若葉さんの涙にもらい泣きした」「杉咲花の、記憶が混乱していく様子がリアルすぎた」「2人だからこその空気感があった」と、視聴者の心を揺さぶりました。

4-3. 「アンメットに出会えて本当によかった」 早くもロス続出!?

「アンメット」は、医療ドラマという枠組みを超え、人間ドラマとしても高い評価を得ています。

「毎週、考えさせられることがたくさんある」「登場人物全員に感情移入してしまう」「こんなにも心に響くドラマは初めて」と、早くも「アンメットロス」を訴える声も。

最終回まで、見逃せません!

5. 伏線回収なるか?最終回に向けて、残された謎を徹底考察!

残すところあと2話となった「アンメット」。

最終回に向けて、残された謎を考察していきましょう。

5-1. 西島会長の真の目的は?ミヤビを消し去りたい理由は?

警察に連行された西島会長ですが、彼の真の目的はまだ明らかになっていません。

なぜ、そこまでしてミヤビを消し去りたいのでしょうか?

5-2. 三瓶はミヤビの記憶を取り戻せるのか?2人の運命を握る「手術」の行方

ミヤビの記憶障害は、手術で回復するのでしょうか?それとも…。

三瓶先生の選択が、2人の運命を大きく左右することになりそうです。

5-3. それぞれの「アンメット」は満たされるのか?最終回で待ち受ける結末とは?

「アンメット」というタイトルが示すように、登場人物たちはそれぞれ、「満たされない想い」を抱えています。

最終回で、彼らの「アンメット」は満たされるのでしょうか? 予測不能な展開が続く「アンメット」。

最終回まで、目が離せません。